トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2017年9月17日日曜日

TIG溶接機不調


長年使っているTIG溶接機で上手く溶接が出来なくなった
スイッチを入れても直ぐに電流が弱くなり、調整も効かない

壊れたー

仕事にならん
買うにも直ぐ物も来ないだろし、修理にも時間が掛かるだろう
連休明けか?

だめもとでバラしてみる事にした




本体横のカバーを外すと、何やら接点があった
トーチのスイッチを入れると、ここで火花が出る
車でいうとポイントみたいなもんだな!

ペーパーで接点を磨き、エアブローついでに
直流と交流のレバー接点をCRCを掛けてテスト
まだ電流が弱くて溶接出来ない

ん〜
前からたまに溶接している時に、電流が弱いことがあったなぁー
その時は、トーチの向きを変えたり、本体までの線を動かしたら直った。
車だと温まって配線の接触部分に抵抗が出来て、接触不良を起こすことがあるよなぁー
溶接機のあちこちの配線を揺さぶって、アースを揺らしてみたら取り付け部分が動いた

もしや?
動かしてボルトを締めて、トーチを握ってスイッチを入れたら
なんと、なんと、なんと
直った!^o^

アースの接触だ
感動もんだね  lucky
いつもお世話になっているから、溶接機のなかも全てエアーブロー
これでまた暫く使えるかなぁー
まだまだ調子がいいんだよなぁー



溶接機を直すのはど素人
野生の勘がはたらいたかな?(^o^)














0 件のコメント:

コメントを投稿